2009年01月27日

東京漢字探検隊

T 012.g 


こんにちは。

久々にコスモ☆です。みなさま、お元気ですか?

昨年中は大変お世話になりました。(*^_^*)
コスモ星の母が入院して、昨年は星(←田舎です)と行ったり
来たりの生活でしたが、お陰様で徐々に回復に向っています。

去年7月からは、「東京漢字探検隊」も始動しました!
文京区の学校に通う小学生と家族向けに漢字のなりたちの勉強会
を開催しています。立命館大学白川静東洋文字文化研究所の久保
先生が2ヶ月に一回文京区に来て下さり、一緒に漢字を探します。

7月は、文京シビックセンターで「漢字ジェスチャー大会」

9月は、小石川後楽園で、「植物にかかわる漢字」の探検

11月は、上野動物園で、「動物にかかわわる漢字」探検

1月は、文京ふるさと歴史館で、「文の京で漢字と出合う」

で、のべ200名の方々がご参加下さいました。ありがとうございました。

そして・・・今期最後の3月は、な、な、なんと!
学問の神様で著名な湯島天満宮で、「神様につながる漢字」探検
を致します。

この日は、神社の正式参拝と、宮司さんからのお話を頂くことが
できますよ。(^^v

順次予定をアップしていきますので、見逃さないでくださいね♪

「文京教育サポーターズ」(漢字探検隊ほか教育活動)のメンバー
も募集中です。

今年もよろしくお願いします。m(__)m