2007年06月28日

今度はコスモ市の宇宙センター

コスモ市(宮城県角田市)の宇宙センターへ行ってきました

ここはロケットの心臓部、エンジンを研究開発そして試験をしている所です。自分の田舎なのに、センター中を見学するのは始めてでした。

試験時には何百メートルも水蒸気が上がると聞いて、つい「近隣からの苦情はないのですか?」と質問。説明を担当してくださった矢内さんは、もう角田に住んで30年のベテラン!?地元の人たちとの心温まる交流と定期的な説明会で、今まで何の問題もなかったそうです。そういえば、コスモ市の住人はおとなしくて、不満をいう性格ではなかったっけ・・・。(笑)

いとこが「隣の家で宇宙トマトを栽培している」と教えてくれたので、見に行きました。6年間宇宙に保存された種を地球で栽培して、早15年。来月の収穫時期には、また帰ってみたいと思います。
posted by コスモ☆ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4499500

この記事へのトラックバック